私は30代半ばの男性です。イジメられた時期は小学校高学年から中学三年間です。
きっかけは、学校ではなぜか、自分の声が変になり発音がおかしいとか声が小さくなり(恐らく自信喪失が原因)。
それがきっかけで変な発音で話すようになったことと、同時に自己主張ができなくなったからだと思います。
何人もイジメた人はいますが近所のS君という同級生には本気で殺されかけました。今で言うヤ?ザと全く変わらない脅しと暴力で、ズタズタにされました。
暴言は甘ちゃんです、むしろ暴言吐かれと心地よいくらいでした。
それ以上に殴られ蹴られムチみたいなので打たれたり、プロレス技をかけられる怖い遊具(地球儀)など吐くまで乗らされる方が辛かったです。
嫌な事があった時は、最初は仕返ししようとしますが逆に のび太の癖に生意気な的な反撃をくらい逃げるばっかりしてました。
対処は、帰りがけに嫌な奴が前方に見えたら、あえてその人が見えなくなるまで隠れつつ気を使って下校してました。
相談したくても当時は誰にも相談出来ませんでした。
相談しアドバイスしてくれる人がいたら違ったのかもしれませんが、S君は「俺意外に、おめえがいじめられるのは許せん。いじめるよりいじめられるやつに原因があるんだ!」とよく言い聞かされてました。
最終的に、中学を卒業したら、必然的に皆バラバラになり会わなくなり、いじめはなくなりました。
自分なりのSOSは、誰にも打ち明けてないけど、学校を休みたい。風邪だよ。体調悪いと言って学校を休みがちにしてたのが自分なりのSOSでした。
もしも親に相談したなら、親の立場なら、イジメた親の方にも話しを聞きに行くし、イジメた本人になぜ、イジメたか原因を聞きに行きます。原因知れば、対処法は見つかると思うので!
イジメにあって死にたいと思う人、そんな時は「今はこんなだけど、自分はお前達より人としてビッグになるんだ!」という気持ちを持って欲しいし、ヒーラーやセミナー講師とかの講演会、イジメ体験者のイジメられた時代とどう乗り越えたかを講演会でリアルに聞いて糧にしてほしいです。
そうすることにより、自殺も食い止められると思うし、今が最悪でも自分はすごい大物になり見返せるんだという気持ちが湧くはずです。
今イジメられている子供に直にアドバイスするなら「死ぬ気」で男として勝負してこいとか、「大丈夫、今苦しいからこそその悔しさを何か夢中になれるものにぶつけてみて!」とか、とにかく実りある助言を言いたいです。