大腸ポリープを内視鏡で取ったら保険が降りました。

今から3年くらい前になりますが、大腸の内視鏡検査を受けました。

なんとなく胃腸の調子が悪く、健康診断でも便の検査で異常が認められていたので、ガンなど万が一のことがあるといけないので胃腸科専門の病院を受診しました。

大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、ポリープなどが見つかった場合は即座に摘出できるというもので、手術の同意書も書きました。結果として大腸のポリープが見つかり2個切除しました。

内視鏡検査とはいえ、手術ということだったのでその時入っていたオリックスの医療保険の窓口に電話して聞いてみたところ、手術の給付金が降りるとのことでした。

必要な書類を送るので記入後返送して下さいと言われました。また、そのときに医師の診断書も同時に送って下さいと言われました。

結果的に保険会社から給付された金額は、内視鏡検査で病院に支払った額よりも多くてとても助かりました。

ちなみにその医療保険の月々の掛け金は3750円だったのでとても得した気分になりました。手続きもとてもスムーズでそれ以上は特に何も聞かれなかったので、その保険には今も継続しています。

はじめは内視鏡検査だったので保険が降りるか心配でしたが、ポリープが見つかることで手術となったため保険が降りることになったようです。

私が入っている医療保険は掛け捨てのもので従来あった貯蓄型や解約金が付いたのものとは違いますが、いざと言う時に役だってくれました。しかも毎月の支払いも安価でとてもいい保険です。

若い頃は家族のために貯蓄型がいいかもしれませんが、私の場合は子供も大きくなったので掛け捨てタイプにしていました。その時々の自分のニーズにあった保険を選ぶことが大事でしょう。

投稿日:
カテゴリー: 日記未分類